neo3016.log

好きなことをまとめた備忘録的なそれ。

NTT技術史料館に行ってきた。

f:id:neo3016:20211103184757j:plain

 通信のアクセス周り(とう道とか電柱の上のクロージャー(黒い箱))の事が気になってNTT技術史料館に行ってきた。 ちな、無料。

 前から行きたいと思っていたんだけど、開館時間が毎週、木・金の13:00~17:00までとなかなかナイスに設定されていて行くことが出来なかった。

 あと、コロナで10月1日まで、閉館してたのも行けなかった大きな要因。

11月3日(水)は、特別公開日で一日開館していたので突撃してみた。

f:id:neo3016:20211103184907j:plain

NTT技術史料館は、三鷹にある。こういう写真を取るとすごくブロクっぽいね。(めんどいから飽きるかもしれないけど。)

三鷹駅からは、バスで数分。 とりま、到着

f:id:neo3016:20211103184757j:plain

武蔵野研究開発センタに併設されているみたい。 この段階でテンションが上がり始める。

f:id:neo3016:20211103190140p:plain

館内は、かなり広い。調整中の展示物もあったけど、半日でじっくり回るのは無理かも。休日ってのもあって家族連れが多かった。小さなお子様は、電話とか興味あるのかなって内心思ったけど、公衆電話とか黒電話とかスタンプラリーとかしていて楽しそうだった。

f:id:neo3016:20211103190719j:plain

館内をふらふらっと見てお目当てのコーナーへ。

f:id:neo3016:20211103190852j:plain

とう道(地下のトンネル)の展示

f:id:neo3016:20211103184819j:plain

クロージャー(端子函)の展示

f:id:neo3016:20211103191147j:plain

あみそがすごい。

 正直、このコーナーで40分ぐらい滞在していた。クロージャーの展示をずっと見て、写真を撮りまくっていたら、近くの子供がドン引きしてた。ごめんね。

ドキュメントを読むと実際のものを見るのでは、ぜんぜん違う。認識通りなこともあったし、新しい発見もあって面白かった。

残りの展示物もゆっくり見て周った。

f:id:neo3016:20211103184800j:plain

D70交換機もおった。 渋い。

f:id:neo3016:20211103184805j:plain

新ノードのASM。となりにSBMもあったけど蓋が閉まっていて見れなかった。

てか、RSBMの展示もしてほしいな。。。

f:id:neo3016:20211103184858j:plain

クロスバ交換機のクロスバスイッチ。 動作原理もしっかり説明してて面白かった。

f:id:neo3016:20211103184830j:plain

みんな大好きファイバー。SC2コネクタが仲間はずれで可哀想だった。

f:id:neo3016:20211103184854j:plain

TCMもポツンと置いてあった。渋い。

f:id:neo3016:20211103184836j:plain

携帯の展示ブース。 

f:id:neo3016:20211103184840j:plain

昔むかしに使っていた。携帯を発見したのでパシャリ。

 

こんな感じ。
200枚くらい写真を撮っていた。 これが無料で見れるのはかなりアツい。

f:id:neo3016:20211103184903j:plain

アンケートに答えたらペーパークラフトをもらえた。 こういう工作は、あまり得意じゃないから作らないかもしれない。 当たり前だが、公衆電話ガチャもあったので回してきた。 もっと回したかったが、両替が出来ないので1回だけ。もっと小銭を用意しておくべきだった。

おしまい。