neo3016.log

好きなことをまとめた備忘録的なそれ。

P-touch(ピータッチ)を修理してみた。

f:id:neo3016:20220305102902j:plain

brother のP-touch(ピータッチ)のジャンク品が格安で手に入ったので修理してみた。

f:id:neo3016:20220305103245p:plain

某サイトでもジャンク品で溢れてる。

購入した個体の症状としては、電池を入れても起動しないとのこと。

乾電池を用意するのは、すごく面倒だったので安定化電源で代用。

 

とりま、ネットで検索してみた。 日本語ではヒットしなかったけど英語だと有力な情報を入手。 商品名 Repair とかでググると良さげ。

youtu.be

brotherの別の商品を修理している動画を発見。

3端子レギュレーターの出力電圧が3.3Vで回路を駆動していることを確認

f:id:neo3016:20220305102853j:plain

電源近くの3端子レギュレーターの入力ピンと出力ピンの電圧をテスターで確認。

入力ピン電圧=出力ピン電圧だったので3端子レギュレーターが故障していることがわかる。

f:id:neo3016:20220305103924j:plain

手元に3.3V出力の3端子レギュレーターがあったので無理くり実装してみた。

不格好なのはご愛嬌。

f:id:neo3016:20220305104038j:plain

直ったよ。

f:id:neo3016:20220305104117j:plain

壊れていた3端子レギュレーター。 この手の故障は、これを交換すれば直るんじゃないかな。。。。

 

 

f:id:neo3016:20220305102902j:plain


電池駆動が面倒だったのでコネクタを増設しておしまい。

直ってよかったね。