neo3016.log

好きなことをまとめた備忘録的なそれ。

唐突にPythonでなにかを作りたくなったときのため。

Pycharmを使用。 プロジェクトを作る。locationに作成したプロジェクト名を記載。

プロジェクトができたら、.pyファイルを作成する。とりま print ※.pyの作成場所は、プロジェクト名フォルダの配下が良さげ。

import したいとき、PycharmのTerminalで pip install モジュール名 でやってうまく行かなかった。のでその解消方法として

インストールされていないモジュールのimport文あたりをクリックしていると、赤い豆電球アイコンが表示される。 赤い豆電球からInstall package モジュール名 でおk。 インストールが完了すると・・・。 successしたよとメッセージが表示される。

この手法であれば、全てPycharmで実行・修正が可能。実行された結果は以下の通り。

.py(Python)のexe化 PycharmのTerminalで編集をしている.pyファイルの同一ディレクトリに移動。 Pyinstaller ./〇〇.py --onefile (Pyinstallerをインストールしていなかったら、pip install Pyinstaller でおk)

successすると.exeファイルは、プロジェクトのdictフォルダに作成されているよ。

Pycharmからgitにプッシュする。 画像は、監視対象外のファイルをコミットするために監視対象にしている様子。

Pycharmでライブラリーをインストールする

Pycharmを開いて Ctrl + Alt + s を同時押しする。 pipでコマンド直打ちではない方法は、覚えにくいので記載しておく。