写真は、kotlinの由来になったコトリン島をイメージして島の写真にしてみた。
javaの学習を一度逃げてしまったが、やっぱりアプリを作りたいその想いで Android Studioに向かった話。
とりあえず、備忘録ベースで作成手順を記述していく。
New プロジェクトで作成するアプリを選択する。強い想いがなければempty Activityでおk
名前を入力するこの名前がアプリ名になる。 作成した後に変更する方法はあるのだろうか・・・・。
ブログ記載用にボタンを押したら、トースト表示とTwitterのQRコードが表示されるようなアプリを作ってみた。
とりあえず、メインのコードをば
package com.example.blog_make import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity import android.os.Bundle import android.view.View import android.widget.Toast import com.example.blog_make.databinding.ActivityMainBinding class MainActivity : AppCompatActivity() { private lateinit var binding: ActivityMainBinding override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.onCreate(savedInstanceState) setContentView(R.layout.activity_main) //追記 //View Bindingを有効にするには、 Gradle Scripts → build.gradle(Module: blog_make.app) // viewBinding { // enabled = true // } // android(){}の中に追加すること。追加したら必ずSync Nowをすること。 // しないと設定が反映されない。 // Sync Now → ActivityMainBindingをimpotする。 binding = ActivityMainBinding.inflate(layoutInflater) setContentView(binding.root) //メイン関数の呼び出し main() } fun main(){ binding.button.setOnClickListener { pict(1) toast_view("Neo3016 Dayo!!!!") } } //トースト用の関数(追記) public fun toast_view(x : String){ val i = 1 val n = 100 val text = x val duration = Toast.LENGTH_SHORT val toast = Toast.makeText(applicationContext, text, duration) toast.show() } //画像描画用の関数(追記) public fun pict(x : Int){ val imageView = binding.gazou imageView.setImageResource(R.drawable.qrc) if (x == 1) { imageView.visibility = View.VISIBLE; } else { imageView.visibility = View.INVISIBLE } } }
レイアウトのactivity_main.xml
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" tools:context=".MainActivity"> <Button android:id="@+id/button" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:text="Button" app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" app:layout_constraintHorizontal_bias="0.498" app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" app:layout_constraintVertical_bias="0.761" /> <ImageView android:id="@+id/gazou" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" app:layout_constraintBottom_toTopOf="@+id/button" app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" tools:srcCompat="@tools:sample/avatars" /> </androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout>
build.gradleに記載したあとSync now をした後にActivityMainBindingをimpotをする際
Pycharmと同じように困ったときの赤色豆電球。 自動で記載してくれる。
activity_main.xmlのコード表示とSplit表示。コード表示はIDの変更とかに使用。Split表示は、GUI的設計(なお苦手な模様)
アプリ内で表示させたい画像をdrawableフォルダに格納するわけだが、drawable-v24フォルダに格納するとエラーが発生した
ので、格納時にdrawable-v24の-v24をカットしておく。※画像ファイル名も小文字の英文字にしないとエラーで怒られる。
Android studioのエミュレータ設定
画像の示す方法を行うとAndroid6.0のエミュレータ機がAndroid Studioに表示される。
androidアプリは、ものすごい変化が速い。ネットに転がっているサンプルコードは1年もしないうちに腐って使えなくなっている。作成したコードもすぐに腐ってしまうかもしれないが、変化に対応できるように精進していきたい。