neo3016.log

好きなことをまとめた備忘録的なそれ。

名古屋独り旅。day2

 

 名古屋独り旅2日目。

ホテルのお風呂が良すぎて、チェックイン後、夜、朝と3回も入ってしまった。

朝風呂って普段はしないけど、旅行に行くと毎回入ってしまいがち。

 

 いい感じの喫茶店でモーニングを食べた。(小倉トーストなのが肝)

水曜どうでしょう対決列島で見た、名古屋のミックスジュースも飲みたかったから飲んだ。若干味が薄めで飲みやすかったね。

ここでも、おさやのフォト・エッセイを読みながら優雅に過ごした。

 

www.kinokuniya.co.jp

 んで、散策がてらジオ。ジオキャッシングは、何かしら意味がある場所に連れて行ってくれるので、改めて良いなと実感した。

 前から行ってみたかった、名古屋の喫茶マウンテンに行ってみた。(この手のスパを食べることを登頂すると言うらしい。)

甘口抹茶小倉スパを前から食べてみたかったので、食べてみた。食べることに関しては、比較的に熟せる自分がいると思っていたが、苦戦した。甘さに溺れる感じ。ずーっと甘い。小倉がふかし芋に感じるぐらいずーっと甘かった。モーニングで付いてきたゆで卵が無かったら、下山してた。

 

 んで、食後の運動がてらジオ。 ログブックを写すの忘れたけど、サクッとTFTCを決めた。

 

 名古屋城に行ったら負けた気分がするし、ものづくりが好きな自分に刺さるモノがありそうなので、トヨタ産業技術記念館に行ってみた。結論から言うと面白かったし、かなり有意義な時間を過ごせた。2時間ぐらい滞在したね。

 

 トヨタはもともとは繊維機械を作っていたとのことで、当時の繊維機械(稼働する)がたくさん展示してあった。最近、電気工事士の資格を取得したオタクは、繊維機械の写真じゃなくて、三相交流を100Vから作成することができるインバーターに興味津々だったとさ。インバーターは、昔に比べて安くなって、一般家庭でも入手しやすくなったみたい。

 展示物じゃないけど、すっごい管曲げ

 なにかのエンジンみたい。気になったのは、エアコンの2分管らしき管が付いてたこと。この管曲げも曲芸的にすごい気がする。どうやってんだ。。。。

 

 君に逢いたかったトヨタ2000GT。 ボンド・カーとして好きな車。

意外と小ぶりでびっくり。 007は2度死ぬをもう一回見たくなった。

 

 トヨタが自動車事業に参入した最初にしたこと。これってリバースエンジニアリングだよね。 いつの時代もリバースエンジニアリングをやってるんだなと感心したし、

やっぱりリバエンだよね!と謎の自信が出てきた。

なにかに感銘を受けたオタクのツイート。

 

 帰りの新幹線まで時間があったので、味噌煮込みうどんを食べてみた。

前から食べてみたかったし、食べたことが無かった。 結構うどんが固くてびっくり。甘口抹茶小倉スパが胃袋に居なかったら、ご飯3杯食べてた。

 

 名古屋住みの友人イチオシのお土産。吉芋の芋けんぴ。(生タイプ)

大学芋みたいに蜜がとろとろで、芋自体も細くて美味でした。

 

 あっという間に独り旅終了。最高でしたわ。

家に引きこもってたら、身体の回復はできたが、心の回復まで出来なかったと思う。

翌日は、前日に歩きすぎて足が痛くなりました。(日々の運動不足が祟ったね。)