neo3016.log

好きなことをまとめた備忘録的なそれ。

オシロスコープ(PDS5022S)の可変抵抗を補修してみた。

f:id:neo3016:20211027233308p:plain

f:id:neo3016:20211027233312j:plain

どうも、neo3016です。

 今日は、いつかやろうやろうと思っていたオシロスコープの故障を修理(正確には、補修)したのでその記録。

 

 オシロスコープ(PDS5022S)のコントラスト(ゲームボーイの回すと白くなったり黒くなったりするダイヤルの類)が壊れて困っていた。 急に画面が真っ白くなる症状が多発していたが、だましだまし使っていた。

 インターネッツで調べると、ダイヤル(可変抵抗)にコンタクトスプレーを吹きかけると直るらしいのでやってみた。

f:id:neo3016:20211027234211p:plain

とりま、分解。 ネジ2本で止まっているらしい。赤丸のところ(取っ手の奥)にネジが隠してあってそれなりに困った。

f:id:neo3016:20211027233326j:plain

 バキバキ分解して問題の可変抵抗とご対面。

f:id:neo3016:20211027233331j:plain

コンタクトスプレーを吹きかけまくった。 

直った動画を撮ったのだけど、アップロードの方法が不明なのでスルー。

www.youtube.com

コントラストの細かい調整ができるようになったとさ。

 

おしまい。

参考元:

qiita.com